私の今日の・・・ -2ページ目

物について

引越しって本当に、大変ですね。前の部屋は、約4年住みました。私は凄く飽き性で、色んな物を次から次へと買っていました。おかげで引越しの時、恐ろしいほどの物がありました。しかし、ほとんどのものが簡単に買える安物だったので、壊れていたり、汚れていたり、もう必要ないものばかりでした。なるべく、もったいないからリサイクルショップに売ろう!!と、思い何件かあたったのですが、新品でもなく、ブランド品でもない私の使い古した物は買取どころかお金を出して引き取りでした。まだ買って間もないタンスもあったのですが、タンスの引き取りは、なんと安いところでも5千円でした。実家の祖母が欲しがっていたので郵送しようと思ったのですが、送料がもっとたかくて2万円でした。なかには3万5千円というのもありました。最後の最後に、友人にとっても評判のいいリサイクルショップ知ってると紹介され、さっそく電話してみるとお店が定休日なのに来てくれました。タンスは無料で引き取ってくれ、沢山の物の中から使えそうなやつを選んで持っていってくれました。残りの物は、業者に頼んで引き取りにきてもらいました。大きなゴミ収集車が3台。手際の良い男性が4人。山のようにあった物たちはたったの5分でなくなりました。「今、代金の計算しますね。」とゆわれ、その金額は8千5百円でした。私がお金を出して引き取ってもらった物は、一瞬にしてゴミになりました。私は本当にばかだなぁ・・・。と思いました。それから、なかなか物を買わなくなりました。可愛いなと思っても、本当に必要か、長く使えるか、など色々考えるようになりました。沢山の物を捨てて、また物を買う。なんだかとっても不思議な気持ちになりました。もっと、鍋一つにしても本当に気に入った物を買おうと思いました。   昨日、私のお気に入りの本の「ダーリンは外国人」を、また読み返していました。すると、今まで気にとめてなかったのですが、トニーのコーナーで、物についてのことが書いてありました。その時は節約家だなぁぐらいにしか思いませんでしたが、今は、その気持ち凄く大事!!と思います。トニーはスタバにマイカップを持っていっているそうです。私はまだそこまでではないのですが、トニーのように物を大切にしていつかマイカップもって行きます!!  

フレンドリーだね!福井!

今日、とてもいい天気だったので、川原でスポーツカイトをしました。(スポーツカイトといっても、興味本位でおもちゃ屋さんで買った子供用のやつです)川原はとても広くて向こう岸の方は芝生やススキが沢山はえていました。夕方だったので夕日で空がオレンジに染まってとても穏やかでした。でも、実は今日私が行った川原は、この間、福井豪雨で反乱した足羽川でした。反乱した時私は福井にまだ住んでいなかったのですが、こんなに大きな川だとは思いませんでした。こんなに広い川原が全部水で埋もれたのかとビックリしました。今は、沢山の人が散歩したりウォーキングしたりしてました。私がのんびりと、カイトをしていると、通りすがりの人のほとんどが「変わったタコやね」とか、「タコにシッポがないんか?」などと話しかけてくれました!すれ違う時に挨拶してくれる人、話しかけてくれる人、まるで親戚のおじちゃんおばちゃんみたいでした(^O^)ほのぼのしてなんだか子供に戻ったみたいでした

新たなブーム?!なのか!!!

福井に来て一つ気になることが・・・。車を運転している時、コンビニで買い物している時、ふと目の前の人を見た時。私の見る人がなぜか、テクノカットなのです。どこかの床屋さんではやっているのか!?と、思っていたら・・・先日、レンタルビデオ店に行ったんですが、そこの定員さんが二人ともテクノカットさんでした!テクノカットってまた流行ってるのですか?

初めての朝!

引っ越してきて初めて朝を迎え、窓の外を見ると朝もやで真っ白でした。今まで川の側に住んだことってなかったから川の側ってこうゆうことがおこるのかなぁ?それとも福井ってそうゆう土地なのかなぁ?朝から幻想的でちょっと得した気分でした。明日はどんな朝がまってるのかなぁ・・・

今日から始めます!

今日、福井県に引越してきました。新しい生活の第一歩としてこの日記を書いていこうと思います。(実は荷物の片付けも終わっていないのでダンボール箱の上でやってます。)三日坊主にならないようにがんばります。これを見てくれている方、応援して下さいね。 PS 福井県の可愛いインテリアショップを知っている方がいましたら教えてくださいね!